2024.01.04

2024

明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願い致します。

◆今月のお休み◆

定休日 火曜日

出張店休日 20日(土曜日) 21日(日曜日)

2024年も一歩ずつ頑張っていきます。

2023.09.02

9月 定休日、出張のお知らせ

 まだまだ日中は暑いですが、早くも9月になりました。

9月のお休み  毎週火曜日  出張日 3日(日曜日), 8,9日(金曜日、土曜日)  17日(日曜日)となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2023.08.01

定休日、変更のお知らせ

今日からいよいよ8月夏真っ盛りに突入ですね。
さて、私もさまざまにエンジン全開に活動しておりまして、それに伴い、店休日が不定期になりご迷惑をおかけすることも多いので、8月より、店休日を毎週火曜日とし、そのほかの休みに関しましては、月初めにお知らせいたします。
8月の店休日は毎週火曜日と6日(日)11日(金曜日祝日)20日(日)です。

2023.06.29

FUNAI

FUNAIこれは、新しく生まれたレディメイドシューズです。 
7月1日から、府内5番街にある、眼鏡店 グラッシュオプティークhttp://glash.jp)でレディメイド靴を販売することになりました。その名も「FUNAI」です。
私は、靴作りを始めた当初から、日常で履いていただけるレディメイドの革靴を作りたいと思っていて、今回、ようやく、オリジナルデザインのレディメイド靴が出来上がりました。大分の府内5番街の石畳を歩くイメージで作ったので、名前は「FUNAI」にしました。
その「FUNAI」と名付けた靴が、大分の府内5番街で23年もお店を構えていらっしゃるグラッシュオプティークさんからのお誘いで、販売に至った事は、とても不思議で、ご縁に感謝です。

「FUNAI」のサイズ展開は、22.5〜26.5センチで、カラーは黒と焦茶です。(それ以外のサイズも対応可能)価格 132.000円(税込)
販売初日の7月1日は、私もお店にお邪魔しております。ぜひ、お越しください。

2022.02.08

東京受注会のお知らせ

お知らせです。2月26,27日(土、日曜日)に、東京にて受注会を開催します。今回も仮縫い&納品をさせていただきます。今年も様々な出会いを楽しみに、靴を作っていきます。なお、新規の方の納期は約一年(仮靴含む)となり、受注は、ビスポークのみとなります。(275,000円〜)東京受注会に、ご興味ある方は、DMか店にご連絡いただければ、開催場所などの詳細をお知らせ致します。よろしくお願い致します。(yamasei810@gmail.com 097-534-1715)

2021.12.31

2021年ありがとうございました。

今年も今日で終わりです。店の営業は終わってますが、作業はまだまだ続きます。年始も早々に仕事を始めようと思います。
振り返れば今年も昨年に引き続きコロナ禍ではありましたが、年の初めには、想像もできないほどたくさんの出会いと経験が積めた一年でした。
来年もまた、今年を超える出会いと経験を楽しみにして、頑張って行こう思います。
年明けからは、火曜日〜金曜日までが作業日土曜日、日曜日、月曜日が営業日となります。
本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2021.11.13

東京受注会

お知らせです。

11月20日、21日(土、日曜日)に、東京にて、初めての受注会を行います。
受注会といっても、以前からご注文頂いていた方の仮靴、納品の靴を持って伺うことがメインですが、今後は、このような機会も増えてきそうです。
年に、数回は、東京、いや、海外にもなどとも考えております。
まずは、今回が東京受注会のスタートです。
 ただ、新規の方の納期は約一年(仮靴含む)となります。よろしくお願い致します。
ご興味ある方は、DMかお店にご連絡いただければ、場所などの詳細をお知らせ致します。よろしくお願い致します。

2021.08.28

いよいよスタート

先日のトランクショーもおかげ様で無事に終わりました。その余韻も冷めやらぬ中、いよいよ9月より山村製靴店のセミオーダーが始まります。
セミオーダーの流れとしては

①お客様の足を採寸

②フィッティングシューズをご試着いただきサイズ感、履き心地をご確認

③窮屈に感じるところなどは、ベースの木型に[乗せ甲]と呼ばれる修正方法で調整(木型を削る修正はビスポークのみとなります)
この時点で、フィッティングシューズが合わない、大幅な修正が必要な方には、ビスポークをご検討いただきます。
④デザイン、革、細部の仕様を決めて製作開始(仮靴によるフィッティングの確認はありません。)

ピスポーク(新規)に関しては、お客様の足を採寸後、木型からお作りし、仮靴を作り、フィッティングの確認をさせていただく、これを最低2回行い、本製作に入ります。さらに、ビスポークは、お客様専用のオリジナルシューキーパも付属します。

詳細は、店頭にて説明させていただきます。

今月もあと少し、9月にむけて気合い十分です。

2021.08.03

新しく始めます。


お知らせです。
いよいよ、東京オリンピックが始まり、コロナ禍で色々と大変かと思いますが、皆さん頑張ってほしいです。
さて、そんな中ですが、山村製靴店では、練りに練ってきたセミオーダーラインを9月からスタートします。
通常の仕事と並行しながらの準備でしたので、結局、半年以上かかってしまいましたが、ようやくスタート出来そうです。(まだ準備中ですが(笑))
それに伴い、ピスポークの価格変更も行います。
セミオーダー、ピスポークの内容、詳細は、またお知らせ致します。
とにかく、セミオーダーラインはじまるよー!のお知らせでした。
詳しくは、店頭にておたずね下さいませ。

2021.05.18

15年目に。



靴雑誌LAST20号に掲載されました!
靴雑誌LASTといえば、創刊されたのが2003年、その頃、自分はまだ修行中で「こんなマニアックな雑誌(今まで、ビスポーク靴や海外の工房が掲載される雑誌はなく)が発売されるなんて』と心踊らせて隅から隅まで読んだ事を思い出します。その雑誌に【靴雑誌LAST 20号】山村製靴店が取材掲載されました。
 
開業して15年、自分なりに愚直に積み重ねた日々はあるものの、正直、取材をしていただけるほど、これといって面白い事もないように思いましたが、こんな機会はめったにないので、恐れ多いことですがご依頼をお受けいたしました。取材して下さった菅原さん、写真家の今津さんは、本筋に触れる取材力と撮影力は圧巻で大変刺激になりました。、遠路はるばる本当に、ありがとうございました。
まだまだ、まだまだな自分ですが、これからも特別ではないけど、近所にある気軽にいける靴屋を目指して頑張っていこうと思います。
追伸 掲載されてるパターンオーダーは、まだ準備が整っていなく夏ぐらいから始めさせていただく予定です。また準備整った時はお知らせさせていただきます。