2018.06.08

海外出張のお知らせ


六月、梅雨入りしてからは、雨音が激しさを増すように、日々が慌ただしく過ぎていきます。
皆様には、お変わりございませんか?

さて、6月19日(火曜日)から28日(木曜日)まで海外出張の為、店休させて頂きます。

2年前にロンドン、パリに行って帰ってきた日から、また行くことを決め、コツコツ準備をしていました。

今回も工房の訪問、材料の買い付けなど、いろいろと仕入れて来たいと思います。
さらには、美術館や博物館などの芸術にも触れて、自身の感性も磨いてきたいです。

現在、お待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、帰ってきてからの靴作りに必ず生かして参りますので、ご理解いただけるとありがたいです。
さあ!
出発まで、それまでぶっ通しで働きます。

2018.05.22

新しく、、、



昨年、ブリフトアッシュの靴磨きイベント以降、靴磨きに関する問い合わせやイベントの依頼が増え、シューケアや靴磨きに関心が多い事を実感します。
とはいえ、当店では、シューケア用品に力を入れている(品揃えがすごい!!)ということはなく、基本的に、自分が使っていいな!と思うものを、自分用と少しお客様にお分けする分ぐらいの在庫しか置いてません。
今回、昨年のイベントからのご縁もあり、ブリフトアッシュさんのシューケア用品を扱うことになりました。特に、ワックスに関しては、艶出しが早くおススメです。実際、なかなか靴磨きだけに時間をとることはできない自分にとっては、非常にありがたい商品です。(手を抜くという意味でなく、短時間によい仕上がりなるという意味です)当然、革の状態や種類によって、他のクリームやワックスを使い分けることもあります。
当店に置いていないものでも、シューケア用品は、まだまだ各メーカーさんが切磋琢磨され、どんどん良いものは出てきますし、新しい物も開発されてくると思います。シューケアから、ビスポークシューズに関心を持っていただけるツールの一つとなれば幸いです。

さぁ!せっせと磨きます、いや、作ります。

2018.04.28

ゴールデンウィークも通常通り

今日から、ゴールデンウィークです。天気もよく絶好の行楽日和で、外にでかけたくなりますが、いつも通り営業いたします。(火曜日:定休日)
このお休みな雰囲気に負けず、気合いを入れて連休を乗り越えていこうと思います。

2018.04.12

生もの

今回、納品させていただいたオーナー様は、二足目となり、一足目はローファーを、二足目はタイプの違う紐靴を作らせていただきました。
デザインは、シンプルな2アイレットでシャープなラインで仕上げています。
革の選択もお待ちいただいてる間に、新しいタイプの革が入荷したため、途中で変更しました。ビスポークシューズは、ある意味、生もの。その時に出会う事、感じた事を生かしていく、それを形にしていく事が作り手の楽しさの一つなんだと思います。
三足目のご注文もいただき、また新しい物を生む機会ができた事に感謝です。

製法/ハンドソーンウエルテッド製法べヴェルド仕上げ 
アッパー/イルチア ミュージアムカーフ スチール
底材/イタリアンレザー 

2018.02.05

靴磨きイベントのお知らせ

今年は、靴磨きのイベントを定期的に行う予定です。開催は、偶数月(2月、4月、6月、8月、10月、12月)の第3土曜日、10時から12時までの間です。

ご自分の靴をお持ちいただき各自で磨いていただくというワークショップです。

お持ちのブラシやクリームなどがあれば一緒にお持ち下さい。
参加費は、500円です。

靴を愛でる時間が、ご自身を磨く時間になればと思います。

ご参加、お待ちしております。
(当日参加も可能ですが、事前予約をしていただくとありがたいです。)

2018.01.22

出張のお知らせ

年が明けて、もう3週間もたってしまいました。
今年も、年明けからたくさんのお客様が来られ、毎日があっという間に過ぎていきます。
さて、そんな中、1月28日日曜日から30日火曜日まで、東京に出張して来ます。
今回は、銀座三越で行われる靴磨きのイベントを視察、材料の買い付け、工房訪問、靴職人さんとの情報交換など、スケジュールもびっしりです。
いろんな人や物との出会い語らい、ふれあいを通じ、五感を磨いてこれたらと思います。

お越しいただくご予定のお客様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2018.01.04

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
本日、4日より、シャッターを上げて、2018年の仕事を本格的にスタートさせました。

私事ですが、正月元旦は、休みを取ったものの、身体を動かしていないと調子が悪いので、早々に2日から、シャッターを上げずに、肩慣らし程度に仕事を始めた次第です。休むと本当に調子が悪くなる不思議なる身体です。

さて、今年も色々、やりたいことがたくさんあります。
そのために、しっかり準備して、関わる皆様のご満足に繋がるように頑張ります!!

今年もよろしくお願いいたします。

2017.12.31

大晦日

早いもので、本日、大晦日
思い返すと、春にはパリ展、秋には月見の会、長谷川裕也さんをお迎えした、靴磨きイベントと、今年はたくさんのイベントを行いました。
どのイベントをとりましても、はじまりは、お客様との出会いという点。それが、ご縁で線になり、面になり、開催にこぎつけましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

靴づくりにおいても、新しいお客様との出会いは、新しい刺激となり、益々、靴づくりが楽しくなりました。

来年は、さらに、新しい目標(めじるし)を立てながら、楽しさを重ねていけたらと思います。

山村製靴店が、靴づくりだけに留まらず、集い語らい笑い合い、靴から始まる出会いの輪を広げる一助になれるように、力まずやっていこうと思います。

最後に
今年のご厚情に心から感謝いたします。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって良い年になりますように、、

2018年は1月4日からの営業となります。

2017.11.23

大盛況!!



先に開催した長谷川さんによる靴磨きイベントは、大盛況に終わりました。たくさんの方がお越しになり、本当にありがとうございました。
長谷川さんの靴磨きの凄さは、YouTubeなどの動画で拝見していましたが、実際見てみると、その手の動きの速さ、美しさには驚かされ、さらに長谷川さんのトークのおもしろさにも驚かされました(笑)
朝、9時から18時まで、ほぼぶっとーしで磨いていただいた長谷川さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
今回のイベントで、うちのお店に初めてお越しいただいた方や世界一の靴磨きを見に来られた方など一日中賑やかな日となりました。
イベントを通して、靴や靴磨きの事に興味を少しでも興味を持っていただければと思います。

2017.10.13

Brift H in Oita!!

大分に、遂に彼の方がやってきます!
彼の方とは、
今年、ロンドンで開かれた靴磨き職人の世界大会で、優勝されたブリフトアッシュの長谷川裕也さん(http://brift-h.com/)です!!
現在、靴業界だけにとどまらず多方面でも話題の長谷川さんが、当工房にて靴磨きを行なってくださる事になりました。

日時は
11月12日(日曜日)
午前9時から18時まで(12時~13時は休憩)
通常は、1足(60分)6000円なのですが、1人でも多くの方に、世界一の磨きを知ってもらいたく1足3000円(30分)という特別コースを作っていただきましたので、是非、この機会に世界一の靴磨きを体験していただきたいです。

なお、磨きは、完全予約制となりますので、お早めのご連絡を。
フェイスブックか、お電話にてご予約を承ります。(山村製靴店097-534-1715)

当日、ブリフトアッシュのオリジナルクリーム、リムーバーなどの販売も行いますので、たくさんのお越しをお待ちしています。