2021.11.30

営業時間の変更のお知らせ

いよいよ明日からは、師走です。飛ぶように毎日が過ぎていきます。

さて、来年の1月より営業時間変更のお知らせです。

現在は、火曜日、水曜日を定休日としておりますが、2022年1月より
火曜から金曜日までを作業日
月曜日、土曜日、日曜日を接客営業日にさせていただきます。

承っているご注文靴を1日も早く仕上げるために集中する作業日を設ける事で、接客営業日は、お客様との語らいも気兼ねなく行えます。
 度々の変更で、ご迷惑をおかけしますが、来年からもよろしくお願い致します。

来年もまた、お客様の靴と服装文化に寄り添って。

2021.11.13

東京受注会

お知らせです。

11月20日、21日(土、日曜日)に、東京にて、初めての受注会を行います。
受注会といっても、以前からご注文頂いていた方の仮靴、納品の靴を持って伺うことがメインですが、今後は、このような機会も増えてきそうです。
年に、数回は、東京、いや、海外にもなどとも考えております。
まずは、今回が東京受注会のスタートです。
 ただ、新規の方の納期は約一年(仮靴含む)となります。よろしくお願い致します。
ご興味ある方は、DMかお店にご連絡いただければ、場所などの詳細をお知らせ致します。よろしくお願い致します。

2021.08.28

いよいよスタート

先日のトランクショーもおかげ様で無事に終わりました。その余韻も冷めやらぬ中、いよいよ9月より山村製靴店のセミオーダーが始まります。
セミオーダーの流れとしては

①お客様の足を採寸

②フィッティングシューズをご試着いただきサイズ感、履き心地をご確認

③窮屈に感じるところなどは、ベースの木型に[乗せ甲]と呼ばれる修正方法で調整(木型を削る修正はビスポークのみとなります)
この時点で、フィッティングシューズが合わない、大幅な修正が必要な方には、ビスポークをご検討いただきます。
④デザイン、革、細部の仕様を決めて製作開始(仮靴によるフィッティングの確認はありません。)

ピスポーク(新規)に関しては、お客様の足を採寸後、木型からお作りし、仮靴を作り、フィッティングの確認をさせていただく、これを最低2回行い、本製作に入ります。さらに、ビスポークは、お客様専用のオリジナルシューキーパも付属します。

詳細は、店頭にて説明させていただきます。

今月もあと少し、9月にむけて気合い十分です。

2021.08.03

新しく始めます。


お知らせです。
いよいよ、東京オリンピックが始まり、コロナ禍で色々と大変かと思いますが、皆さん頑張ってほしいです。
さて、そんな中ですが、山村製靴店では、練りに練ってきたセミオーダーラインを9月からスタートします。
通常の仕事と並行しながらの準備でしたので、結局、半年以上かかってしまいましたが、ようやくスタート出来そうです。(まだ準備中ですが(笑))
それに伴い、ピスポークの価格変更も行います。
セミオーダー、ピスポークの内容、詳細は、またお知らせ致します。
とにかく、セミオーダーラインはじまるよー!のお知らせでした。
詳しくは、店頭にておたずね下さいませ。

2021.05.18

15年目に。



靴雑誌LAST20号に掲載されました!
靴雑誌LASTといえば、創刊されたのが2003年、その頃、自分はまだ修行中で「こんなマニアックな雑誌(今まで、ビスポーク靴や海外の工房が掲載される雑誌はなく)が発売されるなんて』と心踊らせて隅から隅まで読んだ事を思い出します。その雑誌に【靴雑誌LAST 20号】山村製靴店が取材掲載されました。
 
開業して15年、自分なりに愚直に積み重ねた日々はあるものの、正直、取材をしていただけるほど、これといって面白い事もないように思いましたが、こんな機会はめったにないので、恐れ多いことですがご依頼をお受けいたしました。取材して下さった菅原さん、写真家の今津さんは、本筋に触れる取材力と撮影力は圧巻で大変刺激になりました。、遠路はるばる本当に、ありがとうございました。
まだまだ、まだまだな自分ですが、これからも特別ではないけど、近所にある気軽にいける靴屋を目指して頑張っていこうと思います。
追伸 掲載されてるパターンオーダーは、まだ準備が整っていなく夏ぐらいから始めさせていただく予定です。また準備整った時はお知らせさせていただきます。

2021.01.04

2021年スタート


今日から2021年 仕事初めです。
今年は、店を構えて15年目に入り、今の店舗に移転して丸10年が経ちました。過ぎてみると早くも感じますが、山に登ってくると見える景色が変わるように、これからの自分がなにをしていくべきかがだんだんと見えてきた気がします。
やりたい事がたくさんありますが、とにかく、一つずつ、一足づつをしっかり形としていきます。
コロナ禍で、「大変」を口にすることが多い世の中ですが、そんな時だからこそ、全集中の気合いで楽しい一年にしていこうと思います!!今年もよろしくお願い致します。

2020.12.30

年末年始のお知らせ

今年の仕事も今日、30日で終わりです。
こうして、無事に仕事納めが出来るのも、皆さんの御かげと感謝しかありません。
コロナもまだまだ落ち着かず、これから先どうなっていくのかと不安もありますが、だからこそ、自分の在り方を考え、今を、踏み締めて進んでいこうと思います。年明けは4日からの営業となります。
 皆様、良いお年を!!

2020.01.31

新しく!!


 (お店で使っている照明にヒントを得て、カッパー色のロゴに)

明日から2月!
お正月からもうひと月たったんだと思うとびっくりです。
さて、2月より、営業時間が少し変わります。
これまでは、11時から19時までの営業でしたが、2月より、12時から19時までとなります。よろしくお願い致します。

また、以前から準備してきた靴箱、靴袋がようやく出来上がりました。
こちらも2月より納品のお客様に使用させていただきます。

変化は進化!
益々頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いします。

2020.01.04

明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
年末年始は、普段出来なかった作業や環境整備をして、頭と環境を整理する事で、やりたい事、やらないといけない事など様々に出て来ました。が!とにかくまずは、ご注文頂いている靴の納品を急ぐ事を第一に頑張りたいと思います。
今年も皆様、どうぞよろしくお願い致します。

2019.12.26

年末年始のお知らせ

今年も残るところわずかとなり、サンタの足音は聞こえませんでしたが、師走、忙しい足音は日に日に慌ただしく聞こえてきます。

さて、一年を振り返ると新しい出会いや変わらぬご愛顧を頂く皆様のおかげだと今年もやはり感謝しかありません。
新しい年もさらに自分を高めて、皆様にカタチ(靴)としてお返し出来るように頑張るぞ!という気持ちでいっぱいです。

年内の営業は、30日まで、年明けは4日から通常営業致します。(なお、来年も引き続き、火曜日、水曜日は、製作作業に専従するため店頭営業はお休みさせていただきます。)

では、皆様!良いお年をお迎えください。